人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ喫茶店

あたしが働いている喫茶店は渋谷にあるんですけど、あたし渋谷って行かないんですよ。
だって若者の街って感じだし、何があるのかようわからんし、遊ぶ時は目的を持って遊ぶので目的にそぐわない街には自然と足は向かないわけです。
あたしの場合、洋服とかの買物は新宿か原宿。
○○に行きたい!と向かう地は何故か下町ばかり。
あれ?渋谷はどこ?
ってことで、バイトのある週2回のみ訪れる渋谷。(しかも駅―喫茶店の往復のみ。)

今日出勤早々買い出しに行かされました。
Tというところでキャベツを買ってきてくださいと言われ、交番で道も訊いたのに、Tが見つけられず、似たような名前のT´でキャベツを買って帰ってしまいました。

「(袋を差し出しながら)・・・ここ、違います・・・よねぇ??(←違うだろうなとは解っている青猫)」
「ああ。T´行っちゃったんだね。Tはねぇもうちょっと遠いんだよ。T´で買うと高いからさ。」
「あーそうなんですか!すいませんっ!!」

T´のキャベツ 1玉240円也。・・・高っ。






喫茶店には実に様々な人が訪れるんです。
東京らしいなぁと思うお客さんの多いこと!
雑誌の編集とかデザイナーとか芸能界関係、いわゆる業界人がよく来るんです。それは話してる内容とかテーブルに広げられた資料をチラッと見て判断できるんですけどね。
こんな人たち田舎じゃまず見ない。
こんな会話田舎じゃまず聞かない。
そういうのがたまらなく新鮮なんです。


先日、カウンターに入ってる従業員さんと「あの子騙されてるんじゃない??」と話していたテーブルがありました。
メンツは、多分20代の女子1人と30代~40代くらいの男性3人の4人。
話の内容はよく解らないんだけど、どうやら女の子がなにがしかの形でメディア(形態は解らんが)に露出するようで、そのためのプロダクションか何かとの契約って感じの席だったんです。

従業員Kさんが
「騙されてるよね?」
とあたしに話しかけてきまして、一瞬何のことか解らなかったんだけど、Kさんの視線で理解しました。
「そうなんですかねぇ~?」
「絶対そうだって。」

確かに、女の子、全然可愛くないんですよ。
・・・いや、いじりようによっては可愛くなるかもしれないけど、とりあえず現状で話をすると、アニメとかが好きそうな、コスプレしてそうな雰囲気、ヘアスタイルも重たくて黒のロングヘアを姫カットしてて、サイドの短いところを残して両サイドの高い位置で二つ結びしてんの。

・・・ダサい。ダサすぎる。

そして、彼女の放った一言が強烈だった。

「あたしの取り柄って言ったら写真写りが良いことくらいでぇ・・・」




・・・えっ!!

彼女のどこがフォトジェニックなのか、青猫には甚だ理解できませんでした。



今日も業界人がどっちゃり来ました。

10代の女の子2人とスタッフとかマネージャーらしき男3人と女1人。
マネージャーの男は手始めにモデルとして売り出して(もう雑誌には出てるっぽい)、ゆくゆくはマルチタレントにしたいとかなんとか言ってました。

・・・はぁ~~、やっぱそういう戦略ってあるのね。
っていうかモデルって仕事が踏み台みたいに扱われてるように感じられて、なんか違くね?それ。モデルは芸能界への登竜門か。結果論ではなくてはなからそういう扱いか。


「〇ちゃんは将来的にはどんなことがしたいの?」
と男性に訊かれた一人の女の子が
「女優になりたいんですぅ。テレビとかに出るんじゃなくて映画専門みたいな」

文字じゃ伝わらないんだけどね、最近の若い子ってみんな舌っ足らずな喋り方すんのか?
お前狙ってるだろ、完全狙ってるだろ。っていうか何狙ってんだ?そんな喋り方して得すんのか?芸能界ではウケるのか?
お前が将来映画女優になったらあたしは日本映画界を呪う。そんな活舌で甘えた喋り方のお前が女優になれるかいっ!


・・・とかね、今日暇だったんですよ。しかもこいつらスゲー長居したんですよ。だからこんなことばっか考えてました。
by coffee-cigarette | 2006-03-06 20:12 | 仕事
<< 100の質問 柴又駅・寅さん・帝釈天 >>