人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全員がそうじゃないんだけど

あたしが働いている喫茶店は喫煙出来る喫茶店なので、珈琲を飲みに来ると言うよりはタバコを吸いたくて入ってくる方が非常に多いのですが、その中で気になって仕方のない種類の人々がいるんですよ。

それは灰皿をよこせと急かす人。

喫煙出来る喫茶店なので、働いてる者としては客層もある程度解るんですよ。

店の立地的にはサラリーマンが多いし、喫茶店は仕事の打ち合わせに使われたりちょっと休憩に使ったり、で、数少ないタバコの吸える茶店なわけで、入ってくるお客さんっつったらそれらに該当する人らが殆どなの。

で、ご丁寧にこちとら喫煙するか否かをはじめに訊いてるの。(禁煙席も一応あるから)

だのに!!

「灰皿くれる?」

は、ないだろ!!

知っとるわ!!

お前が喫煙者なのは知っとる!!

さっき訊いたけんな!!

訊くだけ訊いといて「あ、そうなんだ、あなたタバコ吸うんですね」で終わるわけ無いだろ!!

灰皿の用意が要るかどうかのために訊いてんだろが!!

それをよぉ、さもさっきのあたしの問い掛けが無かったかのごとく、あたしの接客に落ち度があるかのごとく、「あーもうオレはタバコ吸いたいんだよ。なんで灰皿ないんだよ。」みたいな口調で灰皿コールすんのやめろよ!!

吸うか吸わないか訊いて吸うって言われたんなら灰皿は出しますよ!!

当たり前だしょ!!

結構いるんだよ、この手の人々。

灰皿コールがあるまでの一連の流れにすっげー間があるわけじゃないんだよ。

忙しくて灰皿出し忘れててってんなら「申し訳ございません」だけど、たとえばさ、こんな感じよ。

「いらっしゃいませ。お客様1名様ですか?(客、指で人数示したり「はい」とか「後でもう1人来る」とか言う)タバコ吸われますか?」

はい、ここ注目。

喫煙の有無はソッコー訊いています。

吸うと言ったお客様を

「ではこちらの席へどうぞ。」

と案内する。

すると飛んできました!

「灰皿くれる?」

おかしーだろ!?

それおかしーだろ!?




あたしは極力このスットンキョーな、「…えっと、さっきのあたしたちのやりとりって何だったのかな?」みたいな事態に陥って無駄にイライラしないために、喫煙者を席に案内するときはお水はとりあえず入れないで(入れてる時間すら彼らには待ってられない)メニューと灰皿だけソッコーつかんでテーブルに置きます。

それでも間に合わなかったりするからねぇ…。




だから今やろうとしてんじゃん!!

ごはんの前で‘待て’の出来る犬の方がなんぼか立派です。

全く…
by coffee-cigarette | 2006-06-29 23:13 | 仕事
<< 夏ですね。 図鑑買ったったー!! >>