人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュダンス

観に行きました!!!!!

アイリッシュダンス!!

以前観に行ったのは、ダブリンに本拠地を持つ「リバーダンス」なんですが、今回の来日公演はシカゴで結成されたカンパニー「トリニティー」の舞台。
「シカゴか・・・アメリカか・・・アイルランドじゃないのか・・・」と、感情的に解せない気分もあったのですが、「まぁあすこは移民の国だしな。アイリッシュいっぱいいるしな。アイリッシュダンスに変わりはないよな」ってことで、ビューティーNねえさんを誘って渋谷はbunkamuraへ行って来ました。

で、まぁ、結果から言うと、泣いた

構成がすごくいいなと思った。トラディショナルなダンスもみせつつ、アレンジを加えたダンスも挟んできて飽きさせない。パーカッション、ギター、笛だけで演奏を聴かせたり、楽器のソロがあったり、それぞれの見せ場もきちんと用意されてた。
2部構成になってて、休憩を挟んだ後半が妙に短かったのがちょっと残念。っていうか、ホント時間が短く感じられた。

リバーダンスと比べるとよりエンターテイメントに徹してる感じ。なので、もっとがっつりトラディショナルなダンスの見たいあたしにとっては若干物足りなさもあった。けど、やっぱアイリッシュダンスはいいなーーー。

あれ、なんだろうね。Nねえさんは泣いたかなぁ・・・訊いてないけど。アイルランドの音楽聴くと涙が出て仕方ないんですよ。

日に日に「あたしの前世はアイルランド人」を信じつつある青猫です。
平熱で思ってるからやばいかな、どうでしょう。

でも、ダンスの舞台見たら感動しますよー。


東京公演最終日だったからか、出演者がホールの出口にゾロゾロ~っと出てきてお客さんを見送ってくれました。これには大感激。「サンキューサンキュー」言いながら握手してホールを後にしました。


明日(厳密に言えば今日)は歯医者さんに行った後、映画「麦の穂をゆらす風」を観に行きます。ケンローチ監督、キリアンマーフィー主演のイギリスから独立した後のアイルランドの内紛を描いた、今年度のカンヌパルムドール作品です。めちゃ楽しみだ・・・。アイルランド三昧。
by coffee-cigarette | 2006-12-01 01:34
<< 麦の穂をゆらす風 僕らのクラブのリーダーなアイツ... >>