人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タダで遊べる場所とロマンチックスター

鼻の穴の内側にデキモノが出来たっぽい。つか出来てる。何これ、痛い。潰せない。痛い。どうすりゃいいの。

風邪っぴきの時買ったアイスクリーム、まだ食べてなくて食べようと冷凍庫を物色してたら、無い。おかしいなぁ、Tの冷食の波に飲まれたかなーと思っていたら、

「あ、先輩、何か探してます?」

とTに訊かれ、

「うん、アイス。」

と答えると、

「ああー、これやっぱ先輩のだったんですねー。やー随分前からあるよな?あたし買ったっけ?って思って食べようとしてました。」

って、未開封のアイス奪還。アブねーアブねー。
バニラアイスかと思ってたら、珈琲味だがん。うむ、恐ろしいかな、風邪。





先日、日本橋へプラネタリウムを観に行きました。日本橋に期間限定でプラネタリウムが出現しているんです。(HDDVDプラネタリウム)11月だか12月からやってて、ずっと行こう行こうと思っていたことが、ようやく叶いました。ちなみに6月末まで開催しているとのコトです。
プラネタリウムといえば、そう!!!青猫の心の恋人、大平貴之さんですよ。大平しゃん・・・だけん観に行ったわけです。
今回観に行ったプラネタリウムで頑張っているのは、500万個の星々を映し出すメガスターⅡ。ちなみに日本科学未来館に常設してあるのは、これよりももうちょっとすごい600万個の星を再現するメガスターⅡ‐コスモスです。
日本橋のプラネタリウムでは、2本の作品を上映しています。1本目は大平さんが脚本や演出も手がけた「星空の贈りもの」、もう一つは葛飾北斎の浮世絵と星とを絡めた作品「HOKUSAI~北斎の宇宙~」です。あたしは同時上映の回のチケットを購入し、観ました。1本目が「星空の贈りもの」でした。春夏秋冬を星空で表現する作品で、ナレーションの第一声を聴いた時点で、あたしの感動ボルテージは最高潮に達してしまっておりました。だって、ナレーション、大平さん本人だったんだもん。あの、子供のように無邪気で純粋な人が喋ってるのを聴くだけで、「うう・・・何か解んないけど有難うっ!!!」って思ってしまう。で、やっぱ星空もこの上なく美しくて、終始泣いていました。
プラネタリウムといえば、星座を線で結んで「これが○○座です」なんてやるもんだけど、今回の作品にはそれがなくて、ひたすら星、星、星。だけん、どこに何があるのかとか全然解んないんだけど、そういうのも面白いな、かえって本物の星空みたいだ、と思えたわけです。星空に雪が舞い散るシーンと、オーロラが、本当に綺麗でめちゃ泣いた。嗚呼、大平さん、貴方はなんでそんなにロマンチストなの?貴方が見せてくれる世界は、美しくて、息がつまってしまいそうです。
2本目の北斎~は、正直がっかり。星空の映像にはメガスターちゃんが頑張ってくれてて、「星空の贈りもの」の映像の使いまわしだったけど、何度観ても綺麗なものは綺麗だし、そこに不満はあえて言わないけど、北斎の絵とどんな風にプラネタリウムという空間を、星を、絡めてくるのかなと期待してたから、「・・・え?何?このしょっぼいストーリー展開。こんな三文芝居は必要ありませんよ。」って感じでした。映像は確かに綺麗だった。もったいない。もっと絵だけで説得させるようなもん作ればいいのに、妙に説教くさいことしちゃって、台無しよ。
でもまぁ、大平さんのメガスターは相変らずいい仕事してました。近くで観てもやっぱりちっちゃくって丸っこくって可愛いメガスター。可動式という、プラネタリウムの革命児。科学未来館、また行こうかなー。プラネタリウムは本当に素晴らしいもんです。大平技研に就職したい。


プラネタリウムを観た後は、銀座の方へ向かってなんとなくプラプラと散歩。
途中「警察博物館」なる建物を発見。
「見学無料」の文字に思わず吸い寄せられる。
入り口にでかいピーポー君。向かって右側には白バイ。しかも勝手に乗れるぅっ!!??ディスプレイ用に固定してあるけど、勝手に乗って楽しんじゃってね☆みたいなコト書いてあるがん!!!
も、スゲー勢いでまたがってやった!!!目の前の通りを行きかう人々は平常のテンションなのに、白バイにまたがるだけで、なんかスゲーアガる!!!!色々スイッチをいじってたら、両サイドの赤いランプが光って回った。やばい、これ、タダでいいんですか?楽しんですけどーーー!!!!
ひとしきり白バイ遊びに興じたところで建物内にいざ進入。1階には歴代の警察のバイクと、ヘリが展示してあって、子供用にコスプレまで用意してある。え、ねぇなんで大人用はないの?「逮捕しちゃうぞ☆」とか言って遊びたいじゃん。子供には無理じゃん、そういうの。解れよ。
2階は歴代の警察の制服が展示してありました。う・・・着たい。ケードロとか出来るがん。「キミのハートにロックオン☆」とかしたい。
3階は鼓笛隊の管楽器なんかが展示してありました。ファンファーレ用のスラっと長いラッパがかっこよかったなー。
4階は、タッチパネルでクイズに答えたり、チェックシートになってたりと、インタラクトな場所でした。ここが、かなり楽しい。何が楽しいって、自動車学校へ通った方なら1度はやったであろう、運転のシュミレーターがありましてですね、オートマの自動車と全く同じ操作方法で運転シュミレートするんだけど、運転スピードにあわせて流れるフロントガラスの映像がすっげ解り辛くて、もー運転難しいんだよ。加速も減速も体感出来んけん全然出来んし。ってことで、安全運転を心がけるっていうよりも、如何にオモロイ運転が出来るか、に重点を置いたとってもデンジャラスな運転をかましてしまったのでありました。良い子は絶対マネしちゃいけないよ☆逮捕されちゃうぞッ☆あと、運転免許がないと操作しちゃいけないので、子供を連れてって遊ばせようと思っても、お子様には無理です。つーか、大人も難しい。
無料の割りにけっこうモリモリ沢山な警察博物館でした。意外と無料で入れる施設ってあるのかな。都内無料施設マップとか、ないかな。
by coffee-cigarette | 2007-02-20 01:09
<< 鼻の穴のデキモノが本格的に成長... 病み上がりライブ >>