カテゴリ:未分類( 241 )

出発

まさかの台風5号の通過により、いちごちゃんが前日に東京入り出来ず、あたしは今独りでひたちなかに向かうところです。
雲がモコモコしとって流れが早い。

昨日はフェスに参加する興奮といちごちゃんが間に合わない悲しみがないまぜになって眠れなかった。

今全然眠くない。アドレナリン?

さー、電車が来たよ。
[PR]
by coffee-cigarette | 2007-08-03 05:15

でけた

a0050186_1611726.jpg

なかなかおいしく出来上がりました。
バニラエッセンスとか香りがないのでちょっと味気ないなぁ。ちゃんとバニラシュガーとやらを使えば良かった。
[PR]
by coffee-cigarette | 2007-08-01 16:01

ケーキ作り

a0050186_15282444.jpg

今日は昼から洗濯をして、フェス前日にいちごちゃんをお招きするため部屋の掃除をして、フェスの荷造りをして、喫茶店のKさんに作り方を教えてもらったシフォンケーキを初めて焼いてみました。
お菓子作りをほぼしたことのないあたしにとって、初めてのケーキ作りよ。

シフォンケーキが死ぬほど好きです。

写真は焼けたケーキを冷ましてるの図。萎まないように逆さまにして冷ますんだってさ。
[PR]
by coffee-cigarette | 2007-08-01 15:28

到着!!

a0050186_14353821.jpg

a0050186_14353892.jpg

いちごやん!!!うちらの夏が今年も来ました!!!

佐川急便の黄色い封筒に入って、チケットとパンフレットと、今年のおまけはトートバッグじゃい!!

バッグはエコバッグって感じかしらん。

ああー上がる。めっちゃ上がるわ~♪これを心の糧に生きていくぞ。
[PR]
by coffee-cigarette | 2007-07-17 14:35

朝顔市 続き

あたしのニュース仕入れ先は専らケータイなんですが、今日のニュースの中に“朝顔市が始まりました”っていう話を見つけて、これは行かねば!と、先ほどテクテク歩いて入谷まで行き、先ほどおうちに帰って参りました。

思えば去年は、デリの仕事中に入谷を通りかかり「なんだ!?この煌々と明るい一帯は!あっ!!これが朝顔市か!!?」と一瞬見かけただけでした。
あたしにとって朝顔市は、中村くんの歌の中に「朝顔市」と歌われているだけで、そりゃもう昔っから気になっていた存在で、どうしても行きたかったの。下町の風物詩、朝顔市。

今タイミングよく女の子の日が来てて、仕事休んでるところなので、行くことが出来ましたよ。
「入谷ってあたしの住んでるところから近いよなぁ・・・」と曖昧な記憶を辿りつつ、ケータイのナビウォークを駆使しつつ、するっと入谷に到着。歩いて20分もかからなかったかも。近い!!!初めて下町に暮らす良さを肌で実感できた瞬間だった。

嗚呼、朝顔市バンザイ。

言問い通りの一部が車両通行止めで歩行者天国になっていて、道の片側に朝顔屋さん、もう一方に所謂屋台が軒を連ね、それはまさにお祭りでした。屋台から匂ってくるソースの焦げた匂いとか、否応無くテンション上がります。
なんとなく人の流れについて行ったらそこは鬼子母神!!!ぎゃん!!中村くん!!(中村くん及び100s好きな人しかわかんないネタですまぬ)
鬼子母神を中心に朝顔市は展開しているようです。
お参りを済ませ、再び朝顔屋さんをプラプラ。朝顔市なのに、時々真っ白い大輪を咲かせた夕顔もいます。
とあるお店の前にピンク色で縁が白い朝顔の写真が飾ってあって、あんまり可愛いので足を止めてお店のおばちゃんに尋ねると、これは突然変異だから確実にこういうのが咲くわけじゃない、と教えられました。
朝顔市の朝顔、一鉢2000~3000円、高いと5000円なんてのもあります。なかなか値が張るでしょ。おうちから一応3000円持って出たんだけど、「どうしよっかなー、明日もう一度きて(朝顔市楽しいし)そん時考えよっかなー」って思ってたんですが、おばちゃんが鉢に植わってる朝顔の説明を始めて、なんとなく逃げられなくなり、でも「この鉢は確実に白いのと青いのが咲くよ」って言うから(多くの朝顔は一鉢で4色ないし5色の朝顔が咲くと書いてある)、それを想像してたら「ああ、やっぱ可愛いだろうなぁ」と思い、「じゃあこれ頂きます!!」って買っちゃった・・・。
朝顔は咲いてみないとどんな色が咲くか明確には言えないそうですが、茎の根元の色の違いでおおよその見当をつけるそうです。

朝顔を買った後は今年初のカキ氷!!!大好きなブルーハワイ。舌が青く染まるブルーハワイ。適当なところに腰を下ろし、市のにぎわいを見ながら食べました。

これから朝が楽しみだ。毎日ちゃんと水遣りしてたら10月まで咲くそうです。
[PR]
by coffee-cigarette | 2007-07-06 21:32

朝顔市

a0050186_19365265.jpg

初めて入谷朝顔市に来た!
チョーテンションあがる!!
[PR]
by coffee-cigarette | 2007-07-06 19:36

片付け

部屋の片付けがなかなか終わらない。

涼しいと寝ちゃうし暑いと動くのかったるいし。
本棚整理しながらマンガ読み返すし。

でも今週中にはなんとかしよ…
[PR]
by coffee-cigarette | 2007-06-28 20:24

度重なる不幸

エレベーターに挟まれた挙げ句、ヒールのかかとが取れた。
どんだけー?

(って、こういう時使うん?馴染めないな…。)
[PR]
by coffee-cigarette | 2007-06-23 04:07

今し方

お客さんんとこから出たらワンピースを裏表逆に着ていたことに気がついて、ぅわーヤバい、これは恥ずかしい、ってことで、車に乗り込んだ際ドライバーさんに


「ちょ、申し訳ないんですけど、ワンピースの裏表逆に着ちゃってたみたいなんで直していいですか?」


って断って後部座席で服脱いでました(笑)。

ドライバーさん、気遣ってハンドルに突っ伏してくれてありがとう。キャミとペチコート着とったけん見られてもチャラヘッチャラだったんだけどね。


羞恥心が薄れてますな、確実に。
[PR]
by coffee-cigarette | 2007-06-21 04:51

まかない

a0050186_6134383.jpg

先日喫茶店でKさんが作ってくれたまかない。
Kさんは料理が上手くてですねぇ、あたしはよく色々訊いてます。そんでたまにごはんを作ってくれます。

写真は鶏肉をニンニクと香草とオリーブオイルに漬けて焼いたやつと、奥の白いのはホワイトアスパラ、手前はジャガイモのニョッキ。
ニョッキはもちろんKさんが打ってくれたもの。メインの鶏肉を邪魔しないようバターとチーズでシンプルに味付けしてありました。ジャガイモの味もちゃんとしててすごく味わい深い。
ホワイトアスパラは缶詰めじゃないよ!生のホワイトアスパラです。北海道産かフランス産がいいんだと教えてもらいました。まぁ普通見かけないので多分そうそう食べることはないだろうけど、こいつがヤバいくらい美味しかった!
鶏肉も昇天するくらい美味しくて。皮がパリッと香ばしく焼けていて感動。鶏肉好きにはたまらない!!
あと、黒いソースは15年もののバルサミコ酢。バルサミコ酢大好きなんだけど、さすが15年熟成は違う。もう、全然違うの。まろやか。これにも感動した。

まかないの域越えてるよね。

Kさん(の作ってくれる料理が)大好きです☆
[PR]
by coffee-cigarette | 2007-06-20 06:13