<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

買物とインストアライブ

雨だったけど(実は東京は今日も雨)金曜日にショッピングしてきました。
前々から代官山に行ってみたくて、金曜日は代官山で買物をしようと決めていました。
代官山へ行く前にとりあえず原宿にあるランプハラジュクを覗き、どれもこれも可愛いんだけど、自分自身にピンと来るものが無くて、何も買わずにお店を出て、代官山へ向かいました。

代官山へ行くには、東急東横線という私鉄沿線の駅(まんま代官山駅)で降りるのが、最も分かり易いアクセス方法です。ただ、渋谷駅から歩こうと思えば歩けるので、考えた末あたしは歩いて向かうことに決めました。
代官山に友人が住んでいて、とりあえず彼女のマンションの方向へ歩いてりゃ何とかなるだろうという、甘い観測のもと。

したらさ、案の定迷った(笑)。

仕方ないのでケータイの電池が残り1になってるのに頑張ってナビウォークを使い、なんとか代官山駅まで行くことが出来たよ。駅とは真逆へ向かって歩いていた自分にうんざりしたよ。動物的勘はないね。

元々金遣いの荒い性分な上にストレスが買物の衝動へ駆り立てるのか、すんげー使った。
や、もともとこの日の買物は「いくらまで使ってやる!!」っていうなんか間違った意気込みで挑んでいるので、なんとも言えないんだけど。
コットン素材のかばんとリネンのシャツ、ワンピースを買いました。

しかし代官山は落ち着いた雰囲気で都会の喧騒を忘れます。平日でしかも雨だったから余計に人が少なかったんだろうけど。




翌土曜日には新宿タワレコであった小谷美紗子のフリーインストアライブを観に行きました。前日買ったかばんとシャツを着ていきました。
14時スタートで13時にはタワレコへ行ったのですが、ステージ前には既に2列くらい人が並んでいて、「こりゃまずい!!もう立って待っとかなきゃ!!」って慌てて前方より2,3列目くらいに立って始まるのを待つことに。
14時になり出てくるトリオのメンバー。小谷美紗子がむちゃくちゃ小さくてビックリした。いちごちゃんが小さいと教えてくれてたけど、まさかあれ程までにミニモニサイズだなんて想像だにしなかったよ。
曲は
1 Rum&Ginger
2 you
3 オオカミ
4 新しいアルバムから
5 〃
en. still have us
の全6曲。
アンコールはするつもりじゃなかったんだけど、と言ってました。7月7日にレコ発のライブがあるから、それに今日来てくれたみんな来てね!!と言ってました。
行きたい!!!
けどその日はチャットのライブがあるんですっ!!!なんでバッティングしてんだよーー。や、前から解ってたけど、その時には既にチャットのチケットゲットしてたんだよーー。
タワレコで『you』を購入した人にはライブ終了後小谷美紗子からステッカーがもらえるという特典付き。 並んでステッカーを貰い、握手してもらい、感動。「ライブかっこよかったです!!」ってちゃんと言えて良かったです。
ぎゅっと握られた彼女の手の強さに、泣きそうになった。女の人のふわっと温かい掌に、見に来てくれた人への感謝の気持ちがすごくつまってる力強い握手でした。


フェスがまた楽しみになるなぁ。
[PR]
by coffee-cigarette | 2007-05-30 18:54 | 音楽

歓楽街ならでは

a0050186_6212283.jpg

先日Nねぇさんとごはんを食べた際、歌舞伎町のとあるビルに貼ってあった募集ポスター。

この手書き感が好き。
[PR]
by coffee-cigarette | 2007-05-29 06:21

ありえないマナー違反

なんて清々しいんだろう。
東京は雨です。
朝仕事から帰って来て、眠りに就き、正午過ぎに目が覚めると土砂降りでした。
空気が綺麗。
いなかにいる時はあまり感じなかったけど、都会の雨は全てを綺麗に洗い流してくれるようで、本当に好き。
もともと雨は嫌いじゃない。

でも今日は買物に出かけようと思ってたのに、雨かよ。
計画ご破算になんの、大嫌いだから、出かけてやるけど。
でもあのトップスにあのジーンズはいて、靴はあれをはいて・・・って考えてた服装がダメになるよねぇ、雨になると。特に足元はねぇ・・・お気に入りのとかはけない。



さてさて・・・
昨晩の仕事でのことなんですが、タイトル通り最低なことがありまして。
とあるホテルに行きました。都内でもかなりハイクラスの値の張るホテルです。
「ラッキー♪綺麗なホテル~♪」なんて思ってたのもはじめのうちだけだった。
宿泊してる会社の同僚同士で示し合わせてデリを呼んだようで、車に乗り合わせていた女の子と一緒にホテルに入りました。
部屋にくる前に電話をして欲しいというお客さんの要望で、ドライバーさんが「着きましたよ」と伝えると、下まで迎えに来るということ。
もう、その時点でかなり嫌だった。
女の子とも「ここ普通に入れるから迎えなんか来なくていいのに」って話して。
その女の子がどういう観点から「迎えに来られるのは嫌だ」って言ったのか定かじゃないけど、まぁ単純にうざったいとかあるだろうし、ただ、あたしが嫌だと思ったのは、客(もう嫌な思いをしたので´さん´なんてつけない)がわざわざ迎えに来ると、自分の相手となる女のコ以外も見るということ。それがたまらなく嫌だった。
フリーで呼んでる人たちで、部屋の割り振りも適当にしたもの。だから自分のとこに誰が来るのか本当に解らない状態。でもたまたまデリ嬢は2人同時に来た。でもどっちが自分の相手をするのか解らない。
そういう状態で、要は“品定め”されるのが懸念されるわけです。「あっちの子の方が良かったな」とか思われてる状態でプレイしなきゃいけないなんて、タダでさえしんどい商売、負担が増えるばかりで。
それから、やはり自分が相手する客以外の男性に極力会いたくない。単純に嫌悪感。興味本位で「どんな子らが来てるんだろう」って“わざわざ”見に来られてる気がするんだ。お金払うのは自分の客。金の出所が誰かの奢りだったとしても、あたしの客はその人だけで、そいつ以外に顔を見られるなんて本当に気持ちの悪いことです。
エレベーターに乗り込むときに、客2人以外の同僚らしき人もわざわざ乗り込んできて、本当に胸クソ悪かった。

客と部屋に入ると「財布を部屋に忘れてきたみたい」と言って、一度部屋を出て行きました。
ちょっと複雑なのですが、ツインの部屋で2人ずつ泊まっていて、一緒に泊まってる客の同僚は何人かいるらしく、あたしらがついた客は同じ部屋に泊まってる人同士だったので、あたしのついた客は別の同僚の部屋をプレイ中だけ借りて使うことになっていたらしく、それで上記のような台詞が出たわけ。
一人で部屋で待っている間、もともとその部屋に泊まっている知らない男が入ってきて、かなり気持ち悪かった。わざとなのか知らないでやったことなのか解らないから、強く咎めることも出来ず。
戻ってきた客にそのことを話し、「もう入ってこないよね?」とものすげー不安気に言うと内鍵をかけてくれ、それでプレイに入りました。
客自体は別に嫌な人じゃなかったし、平気だったんだけど、まだ時間になってないのに、シャワーを浴びて服を着ようとしている最中、なんとドアを開けようとするガチャガチャという音がしてきたのです。客は既に服を着ていたんだけど、あたしはまだ全然着替え終わらない状態で、「この人たち、一体なんなの??」とかなり焦った。
「まだ空けないで。着替えてるんだから」と言ったけど、そもそも示し合わせてデリ呼んでて、まだ部屋にいるって解ってるのにドアを開けようとするなんて、もう常識を持った人間のする行動だとはとても言えない。
意地汚い下劣な最低の生き物。
内側からロックして無かったら全然知らない客でもなんでもない男に裸を見られていたと思うと、心底ゾッとした。
結局着替え終わるともともとその部屋に泊まっているヤツらが入ってきて、「お疲れ様でーす」とか「オレらも呼んでるんだけど、知らない?」とか声を掛けられ、本当に馬鹿じゃねーの?!
ばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばか場かばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネしねしねしねしねしねしねしねしねシネシネシネシネシネねシネシネシネシネシネシネシネしねしねしねしねしねしねしねしね

消えてなくなれ。

最低最悪なしんどい死に方で消えろ、お前ら。

車に戻ってから一緒に入った女の子に一部始終を話し、
「何それ!?サイテーだね!!!最悪だよね。大体さぁ最初一緒にエレベーターに乗ってきた男もあたしらの顔見るために乗ってきてるっぽいじゃん?止めて欲しいよねそういうの」
と、ひとしきり話をした。

気持ち悪い。最悪。
あれは人間じゃない。

雨が気持ちいい。

早く買物に出かけよう。
[PR]
by coffee-cigarette | 2007-05-25 14:02 | 仕事

観たい~♪

そうそう、ジャパンフェスの出演者が全て発表されたということで、あたしが観たい人たち。


1日目
ELLEGARDEN、OGRE YOU ASSHOLE、奥田民生、小谷美紗子Trio、キャプテンストライダム、9mm parabellum bullett、GRAPEVINE、THE CORNELIOUS GROUP、chara、100s、POLYSICS、YUI

・・・あれ?こんなに多分観れなくね?意外と観たい人多い1日目。

2日目
ASIAN KUNG-FU GENERATION、井上陽水、ウルフルズ、BUMP OF CHICKEN、一青窈、BassBallBear、monobright、ヤノカミ

タイムテーブルが上手くいけば余裕。

3日目
オレスカバンド、Cocco、salyu、チャットモンチー、トライセラトップス、髭(HiGE)、RADWIMPS、レミオロメン

ここも余裕。祈る。タイムテーブル。


っていうか、何、1日目。イジメ?
嫌な予感として、バインがレイク、100Sがグリーンのトリってパターン。100sがどのタイミングで出るかだな。バインは例年通りレイクのトリの可能性高そうだしなぁ。やや、ケツメイシがグリーンのとりかもな。・・・ケツメイシ観たいな・・・あ、AIも意外と観たいんです。(ライブ音源を聴く機会があって、彼女のパワフルさとキラキラと音楽に純粋なところに胸を打たれたので。)
ペースの掴み辛い1日目、観たい人が集中しています。
[PR]
by coffee-cigarette | 2007-05-23 18:53 | 音楽

おいっす。

更新怠ってごめんなさい。

いちごちゃん心配してくれてありがとう。

特にアクシデントがあって更新してなかったわけじゃないのよ。

もう、なんていうか、部屋が汚いのね、うん。

汚いの。



内容的なことを申せば、1ヶ月以上書いてないのよね。
1ヶ月間、色々イベントごともあったし、心理的な移ろいもまた然りでしたけど、「書く」ってさ、結構構えないと出来ないことなんだと、それがここ最近の心境です。

んーと、平田オリザの演出する舞台を観に行ったり、ベルギーのダンスカンパニーの公演を観に行ったり、カレンのライブにも行ったし、映画も何本か観に行ったりDVD借りて観たりもしてて、文化活動はかなり充実していたと思います。どれもこれも本当に感動的で、特に舞台モノは涙が止まらなくて。


でも、なんなんでしょう。
精神的にけっこうネガティブな面が強調されてきている時期でもありました。
理由なんて無い。
ううん、きっと色んな原因が重なってて、混沌としすぎて、もうどこが出発点なのか自分でも定かじゃなくなって、あるんだけどもうわかんないんだ。
凄く哀しくて起き上がれないくらい打ちのめされてる訳じゃなくて、一貫して根底に流れる苦しさが日々勢力を増してきている、そんな感じ。
結局歳を重ねても、この悲しみ(言うなればルサンチマン)からは逃れられないんだろうかと、それが余計に苦しくて、悔しくて、腹立たしい。

なんでこんな弱いんだろう。

検索エンジンで「心理テスト」と検索をかけて遊び半分に心理テストをしていた時、とある心理テストの結果で「貴方は“死”で頭が一杯です」みたいな結果が出たのよ。質問に応じて単語なり人物なり何でもいいんだけど連想される事柄を書き連ねていって、最後に出た言葉が現在の自分を支配している事柄です、みたいなテスト。だからたとえば好きな人の名前が最後に残れば好きな人の事で頭が一杯ということ。
まぁこんなの所詮お遊びだけど、解ってるんだけど、よりによって「死」が最後に残った単語だった自分に凹んだ。

別に死にたいなんて思ってないけどね、自殺願望なんてないんだけどね。
・・・んー、ホントのホントは死んでもいいって思ってるけど、親とか悲しむかなーと思うとね。そういう引き止める何かがあるってのは凄く幸せだし贅沢なことなんだと思う。解ってる。

や、解ってないな。


なんか混沌としててさー、5月だからとかそういうんでもないし。五月病とかには無縁の適当人間だから。
あーあ、めんどくさいなぁ。
[PR]
by coffee-cigarette | 2007-05-23 18:26

くさっ

最近臭いっす。空気が。

アレのニオイが。

アレの。

アレ…

気のせい?

でもくさっ!!
[PR]
by coffee-cigarette | 2007-05-04 05:56