シロイルカと出逢った~

勿論下条アトム口調でね。

23日にいちごちゃんとちゃんやまさんと水族館に行きました。
行き帰りはちゃんやまさんの新車に揺られて。(運転ごくろうさん!!)
ピロウズはドライブに合うということが判明した行きの車でした。(ピロウズのベストかけてましたのよ。そのことをいちごちゃんに話してご機嫌を取ろうという2人の算段があったのに、すっかり言うの忘れとった)YUKIちゃんの新しいアルバムとレディオヘッドのアルバムを買おうと思った帰りの車でした。

水族館は、面白かったです。
でも何故だか、サメとかエイとかが泳いでいる館内最大の水槽を前にして、無性に「死にたい」という思いがこみ上げていました。今もって謎。
なんか悲しくなったんかなー。怖いくらいに「死んでしまいたい」って強く思ったもんね、あの水槽の前で。
そんで頭ん中のBGMはアートの「プールサイド」でした。りっきーが水族館の魚を見ながら出来上がったとかいう曲。
そんで「死にたい」。

あれだな、水族館とか動物園とか、人が多い時に行ってはいけないな。
そんでもって、どうせなら入館も1人でじゃなきゃダメとかがいいよな。あすこは淋しさを噛みしめるための場所だ。一人で生きるということを、人は所詮一人だということを噛みしめる所だ。

海の生き物の無感情な佇まいが、なんとも言えなかったな。それで、どんなに眺めていても飽きない。次の水槽に移るためのきっかけがないくらい。意を決して移動してた。

初めて見るシロイルカは、デカかった。
「・・・デカッ!!」
って思わず言ってしまったほど。
なんとなくイルカ=バンドウイルカなサイズで想像してしまっていたんだろうな。
3~4メートルって、デカイよそりゃ。
それにしてもあのつぶらな瞳。
人間なんてみんな滅んでしまえばいいのに、そう思った。
イルカ見てるだけで泣き出してしまいそうだったもん。理由とかわかんないけど、泣きそうだったな。
それから、せまい水槽に入れられて可哀相だなって。

あとね、ガキ、マジウザイ。
つーか、親ども、死ね。マジ、死んでしまえ。さてはお前ら、躾という言葉を知らないな。
「みんな死ねばいいと思う」(茂木さん風に)



水族館出てからすぐそばの海岸に行ったんだけど、その際ポラロイドで空と海の写真撮ったのに、凄まじい強風に飛ばされていってしまった・・・あと10秒待ってめくるだけだったのに・・・。ほんの一瞬の出来事だった・・・これはかなりショックだった。1枚200円くらいするんだよ!?ポラって!!高いんだよ、畜生。


再び3時間半かけて戻り、ちゃんやまさんと居酒屋さんへ行きました。5月にアートのライブを観た後に入った洒落た雰囲気の、イケメンがいるらしい(事実かどうかは別として、そういう噂の)お店です。
ちょっと高いんだけどね(そりゃもう、だいぶお世話になったか〇゛に比べたら!)、美味しいんだよ。料理を盛るお皿もかっこつけてていい感じなんですよ。
‘カキとキノコのポアレトマトクリームソース’が絶品だったな!!!

その後はカラオケへ。・・・うちらほぼ24時間起きとったへん?頑張ったな・・・。



水族館はいい場所だなぁと思いました。ので、一人で池袋はサンシャイン水族館にでも行こうかなぁ・・・。(りっきーと会えるかもしれんしっ!!)
[PR]
by coffee-cigarette | 2006-09-25 23:16
<< 洒落た料理 真ん中はつらいぜ >>