ここ数日の雑多なことを

今朝仕事を終えて近所のコンビニに立ち寄った時のこと、店員のおじいさん(推定年齢70代前半)が新しい商品を並べるために箱に入った荷を台に乗せて裏口から店内に入ってきた瞬間、

ドッシャーン!!!

荷物総崩れ、おじいさん転倒。
朝6時。

おいおい、大丈夫かよじいさん、と助ける青猫と丁度入ってきたおじさんなのでした。
崩れた荷がお菓子でよかっね。これがもしお弁当とかだったら売り物にならなかったかもね。





喫茶店のバイトがあまり忙しくなかった日、作ってもらったまかないがあんまり美味しくなくて、作った当人であるKさんも美味しくないことに苛立ちを隠せず、口直しがしたかったのか、

「あーー、なんか急にチョコレートが食べたくなってきた。ねぇ、買ってきてくれる?」

と、青猫を近くのデバ地下までおつかいに行かせました。ここにはKさんお気に入りのチョコレート専門店があるのです。
買うものは1つだけ指定されて、あとはあたしが美味しそうだなと思ったケーキを2,3個見繕ってきなさいと言われ向かったお店。しかし、青猫はチョコレートは好きでもチョコレートケーキがあまり好きじゃなくて、チョコ系のケーキが並ぶショーケースの中、チョコレートの陰の薄いものを2つチョイスして喫茶店まで戻りました。

したらさー、その2つが美味しくなくて!!!
Kさんに「今まで何人かあそこにお使いに行かせたけど、3分の2でチョコレート以外のケーキを買って来たヤツは初めてだ。しかも、マズイ。」と、大絶賛された青猫なのでした。

「俺たち食べ物の好みも合わないし別れた方がいいな」

って言われてしまいました。

そんなKさんの理想の女の子は、ソフトボールをやっててサウスポーで守備位置は外野で、遠投した後その勢いで前方に“とっとっと・・・”ってケンケンしちゃうような、美味しいコンソメスープが作れる女のコなのだそうです。(今Kさんの中で野球ブーム。ゲームの。)

「・・・妄想族ですね。まぁ、頑張って見つけてください。」
いないだろうけど。






バイトの後、久しぶりにシェアメイトのTとごはんを食べに行きました。
お酒が入ってすげー楽しそうなT。

「あ、先輩呑めないんですよねー。・・・可哀相~。ひゃひゃひゃひゃ!!」

ほっとけ!呑めずともメシは美味い!

居酒屋さんで腹を満たした後、20時過ぎだったので「2軒目行こう!」と、アイリッシュパブに連れて行きました。
ここでTは、せっかくアイリッシュパブなんだし、ギネス飲んどけよ!ギネス!という青猫の勧めのもとギネスのハーフパイントを注文。あたしはシャーリーテンプルというジンジャーエールに石榴シロップが入った甘ったるい炭酸ジュース(青猫お気に入りのノンアルコールカクテル)を注文。

「ギネスって重いんでしょ?アイルランド行っとったときに、ギネスは重いし次の日に響くけん苦手なんだよなーって言っとった人がおったなー」

って発言したことがTを逆なでしたのか(「ちょっと!!先輩、あたし明日仕事なんですけど!何勧めてるんですか。あー普通のビールにしときゃよかった~」って猛烈な抗議を受けた)、あたしの頼んだシャーリーテンプルを一口飲んで

「あ、これチェ〇オだ、チ〇リオ。先輩こんなとこで飲まなくてもそこら辺で売ってるじゃないスかー。120円で。」

って言われた・・・。

シャーリーテンプル、チェ〇オ言われた・・・。

その後「楽しーー!!」とテンションの上がるTは大学の同級生(あたしの後輩)に電話。

「明日東京来なよ!!!」

と無謀なことをかましていました。

若干声がビビリ気味だった後輩に「酔っ払いがごめんなさい。」と謝っておきました。

Tと今度は新宿2丁目に行く予定です。(東京らしいところに行ってないというTのために2丁目はどうかと提案した次第で御座います。そしてものすごい食いつかれました。)
[PR]
by coffee-cigarette | 2006-10-11 16:21
<< 正統派青春映画 金木犀 >>