人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅い。

引っ越した先へ住所変更する場合、引っ越してから2週間以内にしなければならないということを、ご存知でしょうか。

大抵知っているんでしょうね。

青猫は今年3月に現在の住所に引っ越しました。
住所変更するために実家から必要な書類を送ってもらっていました。3月中にな。
しかし書類を放置、気がついたら1ヶ月が経っていました。めんどくさがりなんですよ。
そうして書類にやっと目を通すと、「2週間以内にどうたらこうたら~」って書いてあって、

「おいおい、とっくに2週間なんて過ぎてるじゃねぇか!!」

うわーどうしよう、これってもしかして無効になっちゃうのかなー。せっかく親に手間取らせて書類送ってもらったのに、なんか期限が切れてるっぽいー。

それにしても区役所に行くのが面倒くさい。
それに・・・期限過ぎてから役所に行って
「・・・なんだコイツ、こんな過ぎてから来やがって。バカじゃねーの。」
って嫌な顔されたらどうしよう~~~!!

って、確認もしないうちに勝手に八方塞がり、自爆していました。
んでそのまま放置。

そんで先月帰省したついでに母親に「実はまだ住所変更してなくて・・・」って恐る恐るカミングアウトしたらさらっと「あ、そうなの」って返されただけだったのでこっちは拍子抜け。
だって、住所変更まだしてないって言ったら、「あんた!!今まで何やっとってて!!?こげに何もせんかっただか!!??」って罵倒されると思って怖くて言い出せなかったのに。
それで3月に発効してもらった書類は無効になっちゃったかなと思い、役所に出向き発行してもらおうとしたら

「・・・青猫さん、以前書類発効していますよね?それがあるなら使えますよ。」

ってあっさり言われた。

・・・あたし何やっとったんだろう、今まで。

「確かに2週間以内にすることにはなってますけど、期限が切れても受け付けてもらえるものですし、ただしなんで届出が遅れたのか一筆書かされたり場合によっては罰金が課されることもありますけど、まぁ問題はありませんよ。」

だってさ。

なんだー!!一安心。

ってことで、運転免許の更新時期でもあるので、今日やっと区役所に行って来ました。
問題は無いと言われていてもやっぱりドキドキした・・・
だって・・・足掛け8ヶ月間放置してたんだからね!!あたし。
でも役所の方がみんな丁寧な対応をしてくれて、非難めいた視線もぶつけられなくて、心底ほっとしました。

いやーずっと、悪さしたことを大人に知られたくなくてそれをひた隠しにして日々ビクビクしながら暮らす子供のような心境で今までいましたから。
今、安堵感で一杯です。
なんだー、こんな簡単なこと、どうしてもっと早くしなかったんだろう。
今、心に青空が広がっています。

明日は朝イチで免許センターへ行ってきます。
免許の写真撮影だけが引っかかりを覚える事案です。
by coffee-cigarette | 2006-10-25 00:02
<< 憂い 古い民家のにおい >>