人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まかない

まかない_a0050186_6134383.jpg

先日喫茶店でKさんが作ってくれたまかない。
Kさんは料理が上手くてですねぇ、あたしはよく色々訊いてます。そんでたまにごはんを作ってくれます。

写真は鶏肉をニンニクと香草とオリーブオイルに漬けて焼いたやつと、奥の白いのはホワイトアスパラ、手前はジャガイモのニョッキ。
ニョッキはもちろんKさんが打ってくれたもの。メインの鶏肉を邪魔しないようバターとチーズでシンプルに味付けしてありました。ジャガイモの味もちゃんとしててすごく味わい深い。
ホワイトアスパラは缶詰めじゃないよ!生のホワイトアスパラです。北海道産かフランス産がいいんだと教えてもらいました。まぁ普通見かけないので多分そうそう食べることはないだろうけど、こいつがヤバいくらい美味しかった!
鶏肉も昇天するくらい美味しくて。皮がパリッと香ばしく焼けていて感動。鶏肉好きにはたまらない!!
あと、黒いソースは15年もののバルサミコ酢。バルサミコ酢大好きなんだけど、さすが15年熟成は違う。もう、全然違うの。まろやか。これにも感動した。

まかないの域越えてるよね。

Kさん(の作ってくれる料理が)大好きです☆
by coffee-cigarette | 2007-06-20 06:13
<< 案の定 みーちゃん >>